2015/03/09

ヌードルメーカー

ここ最近、我が家ではまっているものがあります。
昨年末に購入した、ヌードルメーカーでの麺づくりです。

かねてからずっと気になっていて、昨年末やっと購入しました。
なぜ気になっていたかというと、自分たちの野菜や卵を生地に練りこんだ麺を作ってみたい!
というのがずっとあったからです。

やっぱり、自分たちが食べてみたい!というのもありますが、
こころねBOXの中につけられたらお客様にも喜んでいただけるかなぁと思いまして。。
あと、わかきは麺類大好きなので、気軽におうちで麺が作れたら嬉しいなぁと。

まぁ、さまざまな理由があって、最後はえいっ!と買ってしまったのですが、
これはこれはなかなか楽しい麺ライフが始まりました。
初回こそ、説明書をよく読まずに失敗したものの(笑)、その後は順調で、
わかきのリクエストもあり、うどんとパスタを週2回くらいのペースで作って食べてます。

昨日は、パスタを作りました。
生地に人参と卵を練りこんでいます。
 このにょろにょろ感がとてもおもしろたのしいです。
出てきた麺をわかきが麺カッターで切ります(付属のものでプラスチックなので、危なくないです)。
とても楽しいらしく、やりたい!やりたい!と言うのでやらせるのですが、
切るところじゃないところで切ったりするので、麺が短かったり、長かったり、ボロボロしてたり・・・。
まぁ、それもご愛嬌。自分たちで食べる分には構わないかなと。

ジャ―――――ン。
出来上がり!
ほんのり人参色のパスタの完成です。
生めんなので、この後茹でてからいただきます。

でも、わかきはこの生のままつまみ食いをしていました。
何度注意してもやめないので、
「生のもの食べてるとお腹に虫がわくよ~。怖いよ~。目とか、鼻とか、耳の穴から、
虫がにょろにょろ出てくるよ~。」と脅すと、
突然顔がくしゃくしゃになって、大泣きしてました(笑)。
相当、怖かったみたいです。

泣きながら、「うっ、うっ、アンパンマンになりたいんだよ~」と。
虫が出てくる=バイキンマンと思っているようで、自分はバイキンマンではなく、
アンパンマンになりたいんだという必死の主張でした(笑)。
 
さてさてお味の方は、やっぱり乾麺とは違ったおいしさがあり、粉の味も楽しめて言うことなし。
正直、人参の味はよくわかりませんが、色と人参が入っていると思うだけで嬉しいです。
子どもも楽しめる、ちょっとした我が家のイベント?になりました。

まだ、うどんとパスタしか作ったことがないのですが、
他のもチャレンジしてみたいなと思っています。