2015/03/12

3.11

昨日は、4年前に大きな地震が起きた話をわかきにしました。
すごい津波がきたこと、多くの人が亡くなったこと、今でも苦しんでいる人がいること、
そんな話をしました。

あの震災によって、多くのものが失われたけれど、
失われずに残っているものもあるはずで、
それはなんだろうと考えると、

他者への思いやり・感謝・祈り、
ではないかなと思いました。

ここ数日、手を合わせることがとても大事なことに思えて、
我が家にも仏壇が欲しいと思いました。

お互いの実家には仏壇があるけれど、この家には仏壇を置いてありません。
以前から、お彼岸が来るたびに「うちにも仏壇が必要だな」と言っていたたけちゃん。
「そうだね~」と相槌をうつだけで終わっていましたが、
今回は、本気で、小さくてもいいから仏壇を我が家に置きたいと思っています。

昨日、気づいたら家の裏にフキノトウが出ていました。
落ち葉の中に、鮮やかな黄緑色の小さな蕾がありました。

あの日、私たちは多くのものを奪われ、流されてしまったけれど、
私たちの根っこの部分はきっと残っていて、新たな蕾はちゃんと出てくるんだろうと、
顔を出したフキノトウを見ていて思いました。