2022/01/08

13

13。

私が毎朝開ける窓の数。
寒いけれど、全部の窓を開け放って、空気の入れ替えをします。
そして、はたきをかけて、掃除機をかけるのが日課です。

窓を開けるときに、「ありがとう」と言ってみたらとても気持ち良かったので、それ以来窓を開けるときには「ありがとう」と言うようになりました。
何に向かって言うわけでもないのだけど、なんだかとても清々しい。
そこに存在するもの、しないもの、全方向に向けて言ってるのかな。

窓の数はいくつだろうと数えてみたら、13でした。
だから、毎日、13回は必ず「ありがとう」って言ってることになるんだな、と。

今日の窓からの景色。
冬の景色ですね。

年末に窓ふきしたから外がよく見える。
自分の心の窓もきれいにふいて、くもりない心でいろんなものを見たい、感じたい。

時折むくむくともたげてくる嫌な感情も、感謝で洗い流せますように。。
昨年から引き続き、「浄化」を心がけたいと思います。