2022/01/06

正月が明け、日常を取り戻しつつある今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

年が明けて、スーパーに行くと、七草と節分の準備が始まっています。
新聞の広告にはお雛様が入り、すぐに立春が来て、啓蟄が来るんだろうなと春に向かってザワザワ、うずうずしてきます。
農家的には、春の準備が全然できてないので、焦ってきます、、、。

広告のお雛様を見て、「もうお雛様出してよ!」と子どもたちの声。
いやいや、また節分も終わってないからさー。

お雛様の前には節分なんだと伝えるためにも、今日は豆を買いました。これでお雛様熱が少し鎮まってくれるといいのだけど。
節分、立春まで約一ヶ月。
まだまだ寒いけれど、春に向かって頑張りたいと思います。