2022/01/25

人参三昧

連日、野菜セットに人参をつけさせていただいております。
今日も配達日でしたが、少し在庫がある方もいらっしゃるかなと思いつつ、旬なので人参は必ずつけています。

例外なく、我が家にも、いろんな形の人参がとどいておりまして、連日食卓には人参が登場します。
ありとあらゆる料理に入っています。

けんちん汁、シチュー、カレー、鍋、煮物、炒め物、フライ、浅漬け、サラダ、、、。
人参を食べない日はありません。
でも、飽きないんですよね~笑。

野菜しかないときは、ボリューム出して人参のチーズ焼き。
ニンニクを効かせて、塩コショウ、蓋をして、弱火でじっくり焼いて、食べごろになったらチーズを投入。
しょうゆをジャッとかけて出来上がり。

ごはんにも合うし、おつまみにも。
人参一本、すぐにぺろりと食べれてしまいます。
人参が余った時には、こんなおかずもおススメです。


これは、昨日配達に伺ったGlam lumpさんにあった、人参とサツマイモのケーキ。
人参とサツマイモの穏やかな甘さと、クリームチーズにくるみ!
めちゃくちゃおいしい!!
こんなおいしいものにうちの野菜と卵が使われているかと思うと、めちゃくちゃ嬉しい!
この時期の人参は甘みも強いので、スイーツにもなりますね。

どんな料理にも入れられて、お菓子にも使えて、栄養満点の野菜、人参。
改めて、人参の凄さを感じ、愛おしくなった次第です(笑)。

人参は、春までまだしばらくお付けできると思います。
ぜひ、いろんな食べ方にチャレンジして、楽しい、美味しい食卓になりますよう!