2022/01/10

日記

昨日の夕飯は、五右衛門風呂を沸かしながら、外で食べました。
おいなりさんと、温かいうどん。
隣に火があるのでそれほど寒く感じませんでした。
いつも五右衛門風呂を沸かす時は、一人(基本的にたけちゃん)で寒い中薪をくべるのですが(30~40分)、みんなでご飯を食べながらだと、あっという間だと。

今日は、時間に追われず、のんびりと晩御飯を作りました。
基本的に、明日の弁当にも使えそうなものを作ります。
和風カレー、レンコンのきんぴら、角切りジャガイモとゆで卵のホットサラダ。
和風カレーとは、我が家では筑前煮のことで(笑)、汁を多めにしてくず粉でとろみをつけます。
味付けは、みりん、しょうゆ、塩なので、ただの煮物なのですが、みんなはご飯にかけて食べるのが好きらしく、「我が家の和風カレー」と命名されました(笑)。

日記を書くつもりが、食事の記録になってしまった。。
日々は、食べることが中心の我が家です。