2022/01/22

味噌づくりの準備

今日も寒いですね。
朝起きたら、窓の表面が凍ってました。。
だいぶ冷気が入り込んできています。

こんな日は、手を水に入れるのを躊躇してしまいますが、
「えいっ!やぁっ!!」と、気合を入れて突っ込みます笑。

今日は、明日の味噌づくりの準備です。
まずは、大豆を水に浸すところから。
明日の朝には、豆が水分を吸って大きく膨らみます。
朝、火を入れて、柔らかくなったら、潰して、塩麴と混ぜて、甕につめるだけ。
いたって、シンプルです。

最初こそ、ちゃんとできるかなと不安でしたが、やってみると案外簡単。
慣れてくるとある意味、適当笑。それでも、ちゃんと味噌が出来上がります。
「寒仕込み」と言われるように、この時期が味噌づくりに最適です。
1年の中で、「発酵」を一番身近に感じられる行事だと思うので、機会のある方はぜひチャレンジしてみてください!

今年は、食料備蓄のためにも、いつもより多く仕込む予定です。
大豆6キロ分、がんばります!

今年も、毎日みそ汁飲んで、元氣に過ごします。
発酵食品しっかり摂って、免疫上げていきましょう!