2022/01/29

豆乳を投入

今日は穏やかな日でした。
日中は暖かく、春が近づいているのを感じます。

昨日、小さいキャベツが採れました。
この黄色から、濃い緑へのグラデーションが好きです。
何層にも重なり合った葉に、自然の神秘を感じたりして。。
久しぶりのキャベツに、キャベツ愛が溢れます(笑)。
寒さでところどころ凍みてはいますが、自家用なら食べれそう。
固めなので、スープにしよう!

使いかけの豆乳があったので、豆乳スープに。
玉ねぎ、人参、サトイモ、キャベツ、しめじ、マカロニを投入。

使いかけの豆乳は、ダメにしてしまうこともあるので、その前に、ついでにプリンを作ることにしました。
プリンをオーブンで焼いている間に、スープの方の仕上げの味付け。
味噌が隠し味です。
味噌と豆乳、けっこう合うので、時々する組み合わせ。
あっさりした食事が続いたあとならシチューにするところだけど、
昨日はたこ焼きパーティーなどこってり系だったので、今日はあっさりみそ仕立てスープに。

今日の夕飯は、ほたての混ぜご飯と、豆乳スープと、豆乳プリン。

いただきます!